<小学校乱入>授業中の惨劇に学校騒然 少年は卒業生 大阪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050214-00000011-yom-soci

残虐な事件が起こるたび、やっぱり現代日本人は病んでいるのかなと思います(精神科に通っているとかじゃなくてね)。妄想力だけが肥大して、想像力が欠如しているのでしょうか(自戒も含めてね)。

「少年がなぜ事件を起こしたのかを解明すること」「責任の所在を明確にし、安全でやさしいまちづくりを評価する尺度とシステムを社会につくること」。それぞれの主体が、原因解明・再発防止を図ることは当然です。だけれども。

他人を殺す人がいる。自分を殺す人がいる。そんな出来事を目の当たりにしたとき、僕は、家族を愛し、恋人を愛し、友人を愛そうと思います。僕らにできることは、僕らの手の届く範囲でそうすることだけだと思うのです。